こだわりオヤジの豆知識

リフォーム・DIYの豆知識

 

最初にお断りをしておきます!オヤジの経験、知見での話です

 

道具を使う準備で保護手袋を使用して下さいと有りますが、回転式工具が主ですがノコ類・ドリル・インパクトドライバーなど、軍手などをはいて作業をすると刃先に(キリ、ドライバーの先)巻き込まれる恐れが有りますのでやめた方が良いかと、我々熟練工でも年に一度位は有ります。(気を付けて作業を)

 

相性の悪い金属、一般にガルバリウム鋼板は、耐久性に優れ、錆びにくいので外壁材(各波鋼板)や屋根板金材に使用されています。

非常に良い鋼板材ですが、相性の悪い金属があります。

 

それは、錆びないステンレス(時として錆びる)ガルバリウムを固定したり、何か物を取付したり(屋根雪止めが多い)するのに

通常は鉄製(ユニクロメッキ)のビスやボルトナットを使いますが、それらが錆びてアルミの接触面が同じように錆びる(もらい錆び現象が起きる)ので、当社はステンレス製のビス、ボルト、ナットを使用。

 

すると接地面から電解腐食(電触)が起こります。

どんな?接触面の表面が内部から盛り上がり(サビで)こすると塗膜がはがれる(内部腐食が起きています)

 ステンレスの雪止めを設置、錆びにくいが設置したヶ所が電触をおこし表面が変色しています(表面腐食)が起きています。

 

さけるには、ガルバとステンの間に何かを挟み込む、ゴムシートだとかシーリング材(シリコン)とかウレタン材などを噛ましてやると防げます。

 

あ!ちなみに、シーリングとコーキングは、同じでは、有りません!

コーキングは、あくまでも穴埋めで!シーリング(シール)止水処理です。

 

使い用途は、シーリング(シリコン材)は、ガラスを入れた際の隙間埋め、コーキングは壁などの隙間埋め

上記は、塗装は乗りませんコーキングは塗装できます。使用目的に合わせて近い分けしましょう。